November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ちょっと 涼しそうな

暑い中 涼しそうな(冷たい)ものを見るだけで

体温は下がるという実験は正解だそうです。

だから少しでもということで。

過去があって 今がある 祖父25回忌

今の当たりまえのことは 先人の努力のお陰 先人の思いに

自分がどれだけリンクさせることができるか

 

京都土産 八つ橋で有名な岡崎にある お寺 常光院

お琴の音色が聞こえてきそうな風に舞う 桜の花びら

感謝の思いを新たに。

久しぶりに 会えた!

図鑑を家から持ち出し 見つけた!

 

発見する慶びは 子どもも大人も 同じ

 

出合いを感じ 感謝の気持ちが自然と わいてくる。

 

今年も お雛様!

前年もアップさせてもらった 順子手づくりのお雛様

(人形の本に掲載されたものを見よう見まねでつくった)

教室の方に見たい!言っていただき 数日のみ教室の控え室に

飾らせてもらった。

生きる力!

自宅のそばに工事現場がある 当然 道路に面してる所は通行者に危険 迷惑を掛けないよう

柵(金属製 グレーの部分)がされている その僅かな隙間から必死に生き延びようと

努力している姿が 私の心をわしづかみ!

5月ゴールデンウイークのワインピクニックの場所!

ご要望があり秋にも開催してほしい!ということで 下見!?

というわけでもなかったのですが とりあえず 写真アップ

確かにいい感じ! ダウンジャケットでも着込んでやりたい

ですね もし参加希望なら日を指定してください 合せること

を前提に検討します!(限定7名様まで)

出番を待つ もみじ!

御所です。まだまだ暑いですが 私の出番だということで

準備をしていてくれるような そんな気がします。

 

私自身 準備は?  やっぱり自然は 私に 教えてくれている

有難いことです。

お盆の日を終えて もう9月!

毎年京都では、8月16日お盆にご先祖の霊をあちらの世界に

お送りする行事で五山の一つ 大文字山 (火床が確認できる

5月撮)で夜8時 大の文字に火が入る。 

今年は特に豪雨で大変なご苦労により点火していただきました。

きっとあの点火の瞬間 ありがとう!という感謝の念が京都中

に広がりご先祖の御霊が お慶びになられたと思います。

 

これより年末に向けて心新たに いろんなものに取組みたい

と思います。宜しく御願い申し上げます。

 

 

 

梅雨の時期

今週はずっと雨の予報(曇りもあり)  人間にとっては

うっとおしい気持ち にさせるようだが植物にとっては 恵の雨

である そう考えると 共存ということの大切さに気づく。

今更 当然であるが人間は呼吸し 吐いたものを 植物は吸収し

大切な酸素を人間に供給してくれている その当たり前に

私の感謝の気持ちが足りない!

 

繋げる 育てる


子供達を生むまでは おとなしい犬だった が 今は ちがう

母親になって 子ども達を守らなければならなくなった役割を

いただくと かなり強気の母性に変わったとか。

愛の力で 親も子も 成長していくことを教えてもらった。

 
12345>|next>>
pagetop