May 2005  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第七回 手描友禅教室水曜日コースいよいよ明日開講!

明日5月25日いよいよ第七回の水曜日コースがはじまります。新しい生徒さんも3名加わると聞いてますし、益々活気にあふれたコースとなって来ました。半年間という長丁場ではありますが、手描友禅染の主要工程8つを生徒さん自身でこなして行っていただくのでかなり充実した時間が過ごせると思います。訪問着や振袖をつくられる方、染額、ネクタイなどオリジナルの作品にこだわった方々もたくさんおられます。ですので皆さんには思う存分楽しんでいただきたいと思います。私たちスタッフも十分では御座いませんが、出来る限りのまごころとサポートをもって高橋徳工房での教室を満喫していただきたいと思っております。遠方のかたがたも多数おられます。どうぞお気をつけていらしてください。
スタッフ一同お待ちいたしております。

下御陵祭

oryousan_2

oryousan_11

oryousan_20 先日15日京都三大祭のトップをきって葵祭が晴天のなかおこなわれました、しかも20何年かぶりの日曜日開催ということもあってかすごい人だかりだったそうです。このお祭りがおわると京都では次に祇園祭が待っていますが、実は私達の住んでいる二条新町というところの氏神さんは八坂さんではなく下御霊神社さんになるんですね!ですから幼い頃から友達なんかや親に連れられて楽しみにしていたお祭りと言えば下御陵祭だったのです。ですから土曜日は仕事も早くかたづいたので久しぶりにお祭りに行ってきました。25年以上も前のお祭りの夜店とはずいぶんちがっています。(あたりまえか!)しかし少しの間あるいていると子供の頃によく目にした飴細工のお店が出てるじゃないですか、懐かしく思いずいぶんと長い間その店のまん前で飴を細工しているオジサンの姿を眺めていました。手つきも鮮やかですがおしゃべりがまたおもしろいんです。今風のお店には無いお客さんとのやり取りがとても懐かしく新鮮でした。なのでおもわず「金魚つくって」とひとつ注文してしまいました。おじさんの創る龍はかっこよかったのですが金魚ときたら何ともぶさいくでこれがかえっていとおしくて可愛くみえてきました。なので金魚の写真もアップしておきまーす。

明日は「友禅染教室ライブ中継」

_274

_280

_282
明日5月21日は早くも友禅染教室土曜日コースの実技最終日となりました。予定通り刺繍の講義と体験を槙田幸温先生をお招きして午前10時半より行います。なお同時にLIVE中継も高橋徳のホームページ上で行いますので、興味のある方は一度覗かれてはいかがですか?小さい画像ですが、リアルタイムで動画を配信しております。

1
pagetop