May 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

嵯峨中学校の生徒さん・チャレンジ体験の顔合わせ!

毎年、受け入れをさせてもらっている。今年の女性2名は、なかなかすばらしい!バトミントンの倶楽部で活躍しているらしく元気でハキハキとお話できるいい子が来てくれた!何年か前の方は、会話が出来ず困ったことがあったが今年の二人は、すごく感じがいい!自分が中学二年の頃は、こんなに大人と会話ができただろうか?多分私の負け。決意表明の文章を読むよう置いていったものを読ませてもらうと、これも私の負け。やはり体育会系の方は、ちがう!もうすでに 生きる力 を体得されている。見習わなくては!遅いか!?

水曜日友禅染教室/下絵

Megane134 神戸からお見えの も さん。足袋入れを作製中。その他、コート・染め帯など多種。かなりの頑張り屋さん。天眼鏡をもってこられ細かなところまで神経をそそがれていることがうかがわれる。さすが!職人の域です!自分にあったやり方をスタイルをお持ちの方。私なんか今だに自分が自分で解からないことがたくさんあるのにこの方は、ちがう!みなさんすばらしい方ばかりで私、幸せ です。

水曜日友禅染教室/下絵

Megane_135 毎週水曜日、半年間の水曜日コース、山口県よりお見えの ま さん。娘さんの訪問着・工芸牡丹に挑戦!皆さんお忙しい方ばかりなのに遠方よりきていただいております。それだけに充実した楽しいそしてちょっと困難なものづくり、友禅染に大変興味をもっていただき、私も日本の文化を背負ってあげよう!と取り組んでいただいております。確かに写して下絵を描いてもらっているのですが きれいな生きた線 が描ける方です。それに手が早い! おまけに情報発信と受信とを実に楽しく愉快に気持ち良くされる特技をお持ちの方。私、いつも学習させていただいております。

水曜日コース友禅染教室下絵

Megane_133 今日は、六人で下絵の工程。青花の筆で生地に直接下からライトをあて絵を描いていく工程。欠席者二名。担当は、長田啓靖氏。この向かい側が基礎コースの三名。やる気十分の基礎コースの方を前に先輩方は、もくもくと筆をはしらせる。帯・コート・訪問着・掛け軸・足袋いれと皆さんすばらしい作品に挑戦!この工程で 私っていけてる!とほとんどの方が思われるそうだ。いいことだと思う。 が次の工程で へこむ!(落ち込む)らしい。まぁ誰もが通る 登竜門!そこからが おもしろくなる!と思うと今の自分の状況も同じになる。大変さを楽しむ。これキーワードになる!

AB型連合会結成!

SさんとFさんが会社にお見えになった。どういうわけか夕食をご一緒することになり合計六名ではじまった。話がはずみ はずれ もりあがり そのうちFさん御夫婦をのぞく四名がなんとAB型と判明!その場で結成!あんなに少ないはずのAB型がよくもヨリによって集まったものだ。十代の頃の暗かった人間性・喜怒哀楽の激しさ・冷蔵庫が気になる!何か何故か当たってる!もしAB型の方おられましたら名乗ってください!

12345>|next>>
pagetop