June 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

土曜日コースの方 と 水曜日コースの方とが一緒?

実は、どちらの方も補習。土曜日コースの方は、昨日も下絵の補習。(岡山県からお見えの に さん)水曜日コースの方は、糊置の補習。(山口県からお見えの ま さん)こんなに遠くから来ていただけるなんて ありがたい! に尽きる。今日も気持ちよくお迎えができるように心掛けよう!

明日、何の 日?

何とも申し上げにくいのですが 私の誕生日 なのです。何もいらないのですが わがまま を言うと 一言のメッセージだけを いただけると うれしい!です。

先日の土曜日・小袱紗・五節句友禅染教室

大切な方からの紹介で、ある教室の先生と生徒さん10名が友禅染を体験していただきました。女性ばかりの10名というのは、馴れているはずなのに何故か 舞い上がってしまってマイペースがどこへやら?!でも先生とお話しているうちに少しずつマイペースをとり戻せました。やはり すごいパワーです。皆を引っ張っていくパワーを感じました。そして 自然体!

すごく楽しい雰囲気を大切にされていて、気持ちのいい人間関係を発信されているそんな お教室の皆さんでした。私が学習させていただき有難い思いでいっぱいです。

ジーンズの友禅染教室に興味を持っていただいたので、早速、対応を思案中!薔薇のデザイン!前向きに対応してみます!

梅雨時のロバート!

Megane_190 ここ2週間ほど自宅に滞在。暑い!たまらんわ!という顔。その上に 毛 が抜けるわ 抜けるわ!だから 憂鬱という顔。 ほんま暑いの苦手!

フォロー・糊置職人

Megane_189 どの工程の職人もフォローしあって、支えあいつつ友禅染が仕上がりに少しずつ近づいていく。この前の水曜日コース糊置の 谷村氏。生徒さんのされた糊置(ゴムで防波堤をつくる工程)をきれいなラインに手直ししていただいてる様子。本来、他人の糊置を職人が手直しすることなど考えられない行為である。それをこの教室のために 自分の思いを曲げてしていただいている・・と思う。有難いことだ。全工程の職人さんも同じである。私は、どこかでそのことを見失っていたのでは?と反省している。教室の日程ができました、宜しくお願いいたします。とは言いつつ感謝の念が低すぎる自分が許せない。この写真を見てそのことに気づきをいただいた。

12345>|next>>
pagetop