July 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

葡萄染京本黒ショール友禅染教室の御案内

Megane_246_4 今年もこの時期がやってまいりました。今回は、昨年よりバージョンアップしたクオリテイの高いものを皆様に提供したく企画させていただきました。黒の地色に文様を葡萄染めし、職人が少し手を加えたショールを染め上げる友禅染教室です。 平成21年9月6日(日)午前10時より午後6時

高橋徳社内にて・18000円(税別)定員10名(すでに申込者あり)・詳しいことは、お問い合わせください。

みなさんに 今年こそ お会いしたく思っております。是非 京都へ お待ちしております。

明日の友禅体験は、かわいい女の子3名!?

実は、小学生が夏休みの宿題に小袱紗の友禅体験をやりたい!ということで来て頂けることになっています。何だか うれしい!彼女達は、いつも私がボランテアでぬいぐるみをかぶってやっているクリスマスのイベントに毎回参加してくれている常連さん達です。きっと写真をアップすることを希望するタイプの方たちなので 期待 しておいてください。 かわいい写真がアップできると思います!

葡萄染友禅教室開催のお知らせ!

今年もこの時期がやってまいりました!(去年は、東京高島屋さまへ小袱紗友禅染教室に行っておりました、失礼いたしました。急なことでしたので変更するわけにいかず。)

今年こそ お会い したい!です。今回は、今までとは違う パターンでやらせていただこうと思っております。

黒の地色(三度黒・草木染)のスカーフを考案中そして文様を葡萄染(挿し友禅)という企画

それに今回、うちの会社の代表が 着物に たすき掛けをして 手作りピザ を みなさんに振舞おうと 気合をいれております。その ピザを ワインで・・みなさんと やりませう!(庭の見える食堂にて)

今回少し今までと違う!僅かな変化を 皆さんと共に 味わいたい と思っております。

平成21年9月6日(日曜日)午前10時より 高橋徳の会社内にて開催 18,000円(税別)

申し込み順にて 定員10名 (すでにお申し込みの方あり) メール・?の申し込み      よろしくお願い 申し上げます!

水曜日友禅染教室/伏せの工程を待つ 狛犬

Megane_242_10 これが 伏せ待ち狛犬 。何となく目が潤んでいるように見える!?何日か前のソックスの写っていたブログ覚えてます?今回ご主人様は、欠席されていて じっと伏せを待つ 狛犬 であった。 唐獅子牡丹の方は、順調に伏せが進行する。やっぱ湿度が高いと乾きが遅い!

Megane_243_4

梅雨の時期

Megane_241 祇園祭の巡行も終わったというのにまだ 梅雨 が明けない!伏せ(地染をする前に文様を糊でマスキングする工程)の仕事ができたら乾かさねばならない それがこの時期 乾かないのです!自然(気候)に左右される お仕事なのです。そう思うと人間も自然を大切に思ったり、自然の一部にすぎないことを自覚せねば!と改めて思います。下の写真は、水曜日コースの大阪からお見えの て さん。市松(チェック)の地紋の生地にポピーの文様で娘さんの訪問着を作られている。伏せの工程は、職人にお任せしますということで職人がさせてもらっているところ。その後の地染・蒸し・水元・ふのり地入まで職人がさせていただく段取りになっている。当然挿し友禅は、ご自身で。Megane_240

12345>|next>>
pagetop