August 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

るこう草・ふうせんかずら・朝顔

Megane_268_4 道に面した家は、ぎりぎりまで建物を建てないで20cmほどスペースがあります。僅かな土地を有効利用しプランターでカミさんが育てています。

るこう草は、山口県より種をいただきました。かわいい花です。朝は、綺麗に三つ同時に咲いていたのですがこれもまた いいもんです。白い花もかわいいです。(ふうせんかずら)。種だけを見ていてもどんな色のどんな形の花をつけるのか誰もわからない。根気よくきれいな花がつくよう気持ちを沿え、水を与え・・育てて・・(私も!?そうして育ててもらったのか!)気がつくのが遅い・にぶい・花咲いてないし。!?そのかわり ハゲてるし。

遠くは北海道函館より

Megane_267_3 友禅染体験をとこんなに遠くよりおいでいただきました手前の方、そして横浜よりきていただいた2名の方。みなさん3名ご一緒にお見えになりました。ありがたいことです。おまけに2年前に家庭画報に宝船が載っていたことを覚えていただいて今回その体験を選んでされています。(午後1時38分現在進行中)今ならライブカメラをクリックしていただけば写っています。嬉しいの極みです。ランチは、例の やまの さん。すっごく気に入っていただき これまた うれしい!(木に登りたい!)明日も京都を満喫します!ってことで 感謝。

武蔵野大学のみなさんご見学

21名の皆さんに御見学をしていただきました。京都の蒸し暑さに負けずしっかりと工程説明をきいていただき こちらも現場に即した思い・取り組み・スタンスなどをお伝えしながら同じものづくりを目指す同志として何かお役に立てば 何かのいいきっかけをつかんでいただければと思い まじめに 時には、冗談をまじえながら(いかなものか?) あっという間に2時間30分が過ぎてしまいました。また やり過ぎ・・・反省・・。適度でしたとかもう少し・・とか言う声は耳にしたのですが・・・また京都に来られたら覗いてください。熱い思いが通った時間をありがとうございました。

勧修寺・葡萄園

Megane_264_2 いつもお世話になっている た 葡萄園というところ。すごく応対が気持ちよく 親切で丁寧。親子でされているらしく葡萄を買ってもまた行きたくなるところ。そうだ土曜日コースの方を御案内させてもらおう!発送もしていただけるようだし。

こんなすばらしい方が作るものなら何でもおいしいかも?!いつ行ってもお客様がタクシーが駐車場にいっぱい。とにかく人に ここいいですよ!って言いたい!

水曜日コース友禅染教室・工房見学

Megane_265_8 いつものように基礎コースの方のみ見学に行く。染をお世話になっている ま染工。スプレー(水の入った)を使い(二人係で)刷毛を使って染暈しをされている現場。締め切った工房の中で刷毛が生地にすれる音と小張りがパンパンそしてスプレーのシュー。そんな音のなかで複雑な暈しが少しずつ出来上がってくる。それを 食い入るように見つめる(どうなるんだろう?みたいな)基礎コースの方。そのあとは、質問・・質問・・質問・・・・。このあとは、蒸し水元ゴム水洗。黒染め屋・印金とそれぞれ車で移動。楽しかったドライブ?観光?いえいえ研修でした。自分の思ったことに直接、職人の口から答えをもらう。あまり機会のあるものではない。この後ろでは、染める前に一手間かける ふのり地入れをされていた。その中にアンモニアが入っていたので 咳は出るし 目は痛いし お腹減るし?はじめての体験でした。

12345>|next>>
pagetop