November 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新商品!紹介

MEGANE-531 これは、カードケース(名刺入れ)。このほかにもぞくぞくと新しいデザインのものが出来上がってきています。足袋入れ・懐紙いれ・メガネケース等もございます。いずれも一点ものでして、高橋徳のショップにて御購入いただけます。着物の加工工程と同じ手描きによるものです。なのにびっくりする値で お分けしております。一度 足を運んでください。お待ちしております!(同業の御方は御遠慮ください)

土曜日・基礎コース・伏せの工程 

う・さん。かわいいエプロンです!工芸の牡丹の文様に挑戦。どこを糊でマスキングすればいいのか考えながら手を進めていく。しかも はみ出さないよう糊の厚みを均一に保ちながら神経を集中させ1つずつこなしていく作業。

下からライトをあてているので目は疲れるし右手の握力もいるし 大変です。そうです! ものづくりは簡単なものではないのです。でもやり終えた 達成感だけは あなただけのものです。そして作品も。もし気持ちが途切れそうになった時 いつでも言ってください!必ず フォローできる体制をとっていますので御安心あれ。


MEGANE-525

 

二条城前の辺りの紅葉

MEGANE-530 ここは、堀川通り二条の辺り。会社から徒歩5分。この堀川 最近整備され遊歩道ができています。(堀川の押小路より堀川今出川までの間) 川の両側は石垣です。 何か昔の雑草がいっぱいのあの堀川からは考えられない光景です。車が視角から見えないので気分はいいです。でも今どこに自分が位置しているのかわからない!ので気をつけて散策してください。

秋の高橋徳と周辺を歩いてみたら・・

MEGANE-528 上 高橋徳の庭に紅葉の楓 毎年きれいに紅葉してもらえる 実に気分がいい!秋 真っ盛りって感じ。下 京都府庁の入り口 観光の方が見学に来られている。ちょっと神戸を感じさせる建物でおしゃれ!この辺りには、京都府警本部 日赤病院とたくさんの人々が行きかう。いずれも徒歩10分程度。この建物より北へ行くとブライトンホテル・そうだ!味噌・醤油を作っているお店もあった!西へ15分行くと椿油を売ってるお店もあります。そうそう手作りの飴屋さんもここから1分のところに。いろんな御店を発見するのも楽しからずや。
MEGANE-529

今日11月26日小袱紗友禅染教室・クレアの本を見て来ていただきました。

MEGANE-527 初めてお会いしたのですが以前より知っていたかのような錯覚のまま時間が過ぎ そのまま挿し友禅の体験の時間。几帳面だが人を包み込むような雰囲気を醸し出す不思議な方。京都弁で べっぴんさん という言葉があるがぴったり・しっくりくる。

12345>|next>>
pagetop