June 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

印金(金箔)の工程

MEGANE-1118 水曜日コース 基礎コース 前回ご都合でお休みされたので今回初めてとなった京都在住 な・さん。初めてなのに うまい!基本的に筒を上手く扱える方。めずらしい!

見本布に練習中  真剣な空気が小さな部屋にぴーんと・・。そして 笑い声 そんな和やかな雰囲気の中で金箔を手で・・。(只今 筒に接着剤を入れ糸目の白い線の上を一定の力で搾り出しているところ。その後乾かしてから金箔を上から押し付ける)


感謝 誕生日!

普通 自分からいうものではない。 なのに・・・敢えて。ついに 57歳にならせていただきました。みなさんに導いていただき今日まで生かされ幸せな日々を送らせていただいていることに感謝いたします。

ところで この気持ちを何とか形にしなければ申し訳がない。友禅染教室を通して今私にしかできないこと!(あんまり 力 入りすぎて 滑ってしまうかも。)まぁ 自然体で でも根性・・・(この考え方から直さないと。)少しずつ気がつくところから こつこつとやっていきますか!(結局これかよ!)

今日という日を境に 新しい自分との出会いを つくります。 今後とも よろしくおねがいいたします。

プレゼントは不要ですが コメントなどいただけると    うれしい! uresii うれしい!  です。

火曜日の ともちゃん 伏せ 

MEGANE-1112   高橋徳の 職人です。 根性ありです。若そうに見えますが 人妻 です。 少し 金麦のコマーシャルの方と似ています。 友禅・暈し・伏せを担当!(他にもこまごましたこと)なかなかやってくれます。

もたもた(ゆっくり)したこと苦手でちゃっちゃと手短にこなすタイプ。江戸っ子気質で英語も少し会話できます。なのにあまり 前に出て主張することはしない控え目なところあり。

頼もしい 女性!

技術を支える 道具たち

MEGANE-1110 染めをさせてもらう時に使う 刷毛。染めの技術はこれがなかったら発揮することは不可能である。素材は動物の毛。鹿の夏毛である。もちろん素材だけがあっても刷毛はできない 作る技術と人間が必要である。それを運ぶ人と運ぶ車と道路が必要  そう考えると皆さんのお蔭で今の私が存在する。何か人の役に立たなければ存在の意味がない。

技術・人間性 はじめから備わっている方なんているわけない!未熟さを自覚できる素直な心の持ち主。私もそんな謙虚な人でありたい。

こんな数珠入れが あってもいいのでは?

MEGANE-1106  お洒落な・・ でも菊だし・・。なかなかやるもんだ。喪を意識すると何だか暗くなる でもそんなこと故人は望んでないと思う。私が当人なら できればこれをきっかけに私の分まで 楽しんでよ!とメッセージを送りたい。よってこの方向のものづくりは 正解! いいわ〜これ!
12345>|next>>
pagetop