November 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

気合で チャレンジ 重陽の節句 挿し友禅

MEGANE-8421

今年3月に 銀座 伊と忠さまで バッグの挿し友禅体験をしていただき その時のバッグを持参で 今回 五節句コースにチャレンジ! あの時は 初めてだったので少し時間がかかったが今回はすごい!早く仕上げていただいた。(半年の時間が経過したが 体は完全に挿し友禅を覚えていたことになる 人間の体得する能力は 改めてすごい!と思う)

半年ぶりにお会いしたのだが すごく包容力を感じた。人間的に一回りも二回り大きくなられ すごい!と思った。(それに私ときたら・・・だめジャン!)

生きていく 舞台 の大きさが  人間の器 を 大きく していくのかもしれない。

      

 

 

新柄のカードケースが入荷してきました。

Meishiire-shinnchaku-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードケースの新柄が出来上がってきました。順次店頭に並べていきます。お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。なおオンラインショッピングのページには順次掲載して行きますが、こちらにも商品写真をアップしていますので、メールもしくは、お電話にて直接購入して頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。

営業時間は午前九時〜午後六時、日曜・祝日と第二土曜は不定休となっていますので、来店前に必ずご連絡下さるようお願い申し上げます。

 

和小物とお誂え「たかはしとく」

着物は・・・じゃ ベストを作ろっと!

MEGANE-81311

岡山よりお出での ひ・さん。以前四年間ほど通っていただいていたことがある土曜日コースにまた復帰され今回 工芸牡丹のデザインをベストにして着てみたい!ということでご自分のベストの型紙にデザインされているところ。(以前同じ工芸牡丹の文様で訪問着を作制されたことがある 余ほどお気に入りのデザインらしい)

もと 友禅職人 今 友禅染教室土曜日コースを ご受講していただき 2年目

MEGANE-8391

そうなんです!高橋徳で今から35年前くらい同じ職場で下っ端仲間です。あの頃はよく先輩に叱られました。(その頃は私の父が若旦那でした)

あの頃は職場全員でよく行動したものでした。(女性の職人はめずらしかった)

糊置の工程をされている格好が職人です。(体の重心が安定している)

 さすがッす!

 

水曜日コース 補習 糊置

MEGANE-8411

山口よりお見えの ま・さん。こちらがお手伝いしてできた 正倉院文様の羽織を着用して御来店。ショップydsでお買い物をしていただき いざ 着物姿で糊置の工程をされた。 こんな羽織見たことない!(もともと 丸い鏡をアレンジしたデザイン) お着物と羽織のコーディネートは さすがっす! ま・さんのセンスが光ってました。最高の喜びを共に出来たこと 感謝!

12345>|next>>
pagetop