December 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ノジュール一月号 という 本にも 友禅染教室が・・

MEGANE-5391 JTBパブリッシング発行の一年購読の本でp44に高橋順子の顔写真も!(写真は小さいが・・。)

とにかく きれいな写真が多い本です。それにいろんな情報が満載!

京都を改めて きれいなところ として認識いたしました。ショップydsも併設しておりますので 京都にお越しの際は覗いてやってください。
MEGANE-5401 

ゴール と 同時に スタート!

20010年も あと わずかとなりました。仕事も明日のみとなり明後日は大掃除。

今年はホント 試練の年でした。もちろん仕事も私生活でも。

でも 感謝 だけは忘れてはいけない。 不平不満からは何も生まれない。

この試練には何か意味があるはずだ。その意味を知らねば。

日本人である誇りと喜び。友禅染という仕事をさせていただけること。たくさんの方々とご縁をいただき生き生きと前向きに生活できること。私は何てラッキーなんだろう。まだまだこれからいろんなことをさせてもらわねば ばちがあたる!と思います。 これからも もっともっと楽しいこと!を目指して頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

来年 また 新しいことに挑戦いたします!    

表の玄関に・・・

MEGANE1 アドビ システムズのフォトデザインで有名な 西塚涼子さんが かづらき という書体でデザインしていただきました。(そうなんです高橋徳のホームページのトップも 彼女のデザインです。) こんなにすばらしい書体で表札が出来 新年を迎えられること 有難いことです。 感謝。 勇気をもって突き進もうと思いました。

私の永遠のテーマは 愛と希望と勇気 です。まんが みたいでしょ。

(今のところ) 今年 最後の 小袱紗友禅体験と 補習 糊置 伏せ

MEGANE-5391 東京方面よりお出での や・さん と よ・さん。数ヶ月前より急接近友達でバレーつながりのお二人。お話も間合いよくリズミカルにスムーズに進む。見たことないがきっと キレ のある踊りをされそうな予感。暮れの紅白歌合戦にバックダンサーとして 先生が 出場されるとか。体をつかって自己表現されること すばらしい!


MEGANE-5401 新潟よりお見えのし・さん。土曜日コース2年目 正倉院文様で染め帯2本にチャレンジ。すごく細かい!(円状の鏡)今まで教室をさせてもらってて レベル高い!と思います。

外注工房見学へ

MEGANE-5401 土曜日コースと水曜日コースの基礎コースのお方のみ 染めの工房と印金(金箔)の工房を見学させてもらった。実際に染めを目の当たりにされたのは 初めて!この日の午後より染め(引き染め)工程を高橋徳の工房で体験していただいた。何だか簡単そうに見えるのはプロだから!
MEGANE-5421 部屋の中 全部 金だらけ!何かみなさん 落ち着きがない。興奮されておられるようでした。

1234>|next>>
pagetop