November 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さあ 明日は 水曜日コース修了式 スタンバイOK!

とは言うものの作品発表会のことで全く儀式的なものではなく一人ずつ作品を皆さんの前に並べ この工程が難しかったとかあの職人の一言が良かったとか いろんな感想を言う時間です。中には糊置の工程があんなに難しかったけど かなり好きになってきた次回はこれを作品にします!とか 地染めが楽しかったとか 印金が難しかったとか いろんな方々がおいでになります。今回でお別れの方や前回休んでいたがまた次回から来られる方 引き続き来られる方 あしたはスタートとお別れが交錯する日です。十数年させてもらっていますが毎回複雑な気持ちでいっぱいになります。とにかく皆さんがそれぞれに高め合い人間的にもそして技術的にもいいヒント(きっかけ気づき)をもらえるような節目の日にしたいと願っております。 さあ 楽しみだ〜! 水曜日コースの方でカメラを持っておられる方はどうぞ!

土曜日コース 補習 糊置の工程と伏せの工程

MEGANE1
お仕事の責任範囲が広くなってきてかなりお忙しいらしい(ほんとは伏せの工程をしていただかなくては・・と思いきや まだ糊置の工程)大阪の い・さんは頑張り屋さんなので ちゃんと帳尻は合わす!タイプ ご自分の訪問着 蝶の文様を糊置されている。仕事がどんどん こなせるようになると 綺麗になるそうです。以前より女性らしく人間としての魅力も増してきましたよ ほらきれいなラインもできるようになってます!

土曜日コース 伏せの工程

MEGANE-19741

明石よりお見えの し・さん ご自分の訪問着 洋花の文様を糊伏せ(地染めをするため文様だけを糊でマスキング)されているところ。この写真は糊でマスキングできたが糊の中に空気の泡があるため 針で泡を一つずつ潰されているところです。細かな作業を確実に積み上げていかないと地色が文様の中にしみ込んでしまうのです。

「Galleryセレクトアイテム」の展示販売開始と「フェイスブックページ開設」のお知らせ。

Tatara-isu-001

ギャラリーYdsでは11月21日より、展示会を開催していただいた作家さんを中心にYdsセレクションとして素敵な作品の取扱いをさせて頂くことになりました。染工房でつくり出される手描友禅染の和小物アイテムだけでなく、より多くのお客さまに喜んで頂けるような商品を取り揃えて行きたいと考えています。

<取扱商品> 徳永家具工房(椅子) 今村妙子(組紐) 砥取家(天然砥石)

 

Facebook-logo

最新情報など、ファイスブックページにて更新していきますますので、どうぞ宜しくお願い致します。※いいね!ボタンクリックも宜しく(^○^)

和小物とお誂え「たかはしとく」 に クマ出現

都合により写真カットいたしました!

ひさくんです。こんなに大きくなりました!去年サンタの帽子をかぶって せいちゃんの横にいたのが ぼくです。女の子みたいだった顔が男の子の顔になってきました!大きくなったら熊になろうと思います。(ムリ ムリ)

なので・・脱いじゃぉ!(ハゲじゃないし 毛はちゃんと生えてきたよ おっさんのように だけは なりたくない!とのこと)  くまった人。!?



12345>|next>>
pagetop