December 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

仕事納め に こんな素晴らしい お客さまが来ていただきました!

MEGANE-0601

手描き友禅染教室水曜日コース 広島の お・さんの作品 娘さんと娘さんが着用されている振袖 雲に枝垂れ桜 貝桶の文様(わざとピントを甘くしてある!個人情報だし)をご一緒に見せに来ていただいた。職人もこんなに うれしいことはない感激です! めっちゃ かわいいし 似合ってられるし うれしいし (写真アップしてもいい許可下さい!コメントにいれて!)

教室をさせてもらってて 最高のプレゼントです。 職人も大喜びです。感謝

和小物とお誂え「たかはしとく」に ご来店いただいた 素敵なカップル

はじめに言葉を交わした瞬間 さわやかな雰囲気がすぐに伝わってきた。(どなたでも初めての一声って情報が詰まっているように思う。これは私の受信器の性能が良いのではなく み・さんの持ってられる発信器の機能が優れているのである) お話をしていても常にいい周波数を発していただき それにつり合いのとれる話題を提供したつもり(あれでも!?)です。

5月のゴールデンウィーク3・4・5日あたりに鴨川でワインピクニックしましょう!って言ったらいいですね!って返事が返ってきた。うれしかった〜(実際はどうなるか?)この調子でどんどん増やすぞ! く・さんは実際?どうだろう・・・ それまでにたくさんイベントしなければ!(来年はもっと忙しくなるぞ 覚悟!自分に言ってる。)

ご主人さまは直線が大好きなデザイン 奥さまは曲線が大好きなデザインのいずれも名刺入れを選んでいただいた。この相反するものが同居するところに すばらしいものが生み出されるのです。 お二人にとっても くる年が 幸せな年でありますようお祈りいたしております。

和小物とお誂え「たかはしとく」 くま 仁王立ち

MEGANE-0561
年の瀬からお正月を京都のお里で過ごす ひさくん(くま) 直立歩行も出来るようになりました。ショップの商品には一切 手をつけず 屈伸をして挨拶できるようになりました。すごい!

これから こども未来館というところでいろんな遊びをしてきます。集団の中にはいって遊ぶのは得意です。自立も目指しています。応援してください!

数奇屋袋 ミュルーズ染織よりデザインしてみました

MEGANE-0551
高橋徳の中にも わずかばかりの資料が本棚にある。洋書の中でミュルーズ染織(フランスのある地域の名前)という本から取材しデザインしたもの。これだと洋服でも着物でも どちらでも持っていただけそうである。つまりハンドバッグ

http://takahashi.typepad.jp/shopping/%E6%95%B0%E5%AF%84%E5%B1%8B%E8%A2%8B%E5%A4%A7/

今さらながら・・・出来上がった生地をこのバッグに仕立てたのではなく。着物と同じく白生地から手描き(フリーハンド)でこの数奇屋袋の蓋の位置に青花を使い下絵を描く 糊置 伏せ ふ糊地入染め 蒸し 水元 ふ糊地入挿し友禅 蒸し 水元 ゴム水洗 柔軟加工 仕立て (印金刺繍なし)すべて手描き友禅である しかもすべて高橋徳の職人(仕立ての工程は違うが)である。全工程の職人が友禅染の普及に携わっているのである(この軸足を持っている職人は数少ない) このチームを私は誇りに思う。

楓の紅葉 遅っ!

MEGANE
遅ればせながら紅葉!今頃かよ・・・!?   高橋徳の紅葉は遅いのです。綺麗は綺麗なんですけど・・。どなたか見に来てやってください 本人は機嫌よく紅葉してるし。

12345>|next>>
pagetop