November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初まりました!水曜日コース

下絵の工程です。基礎コースを終えられ先輩が琳派の万寿菊を

されていたのに刺激され ご自分の家の暖簾をつくられる。

生地の上を鉛筆で!?トレーシングペーパーに描いてそれを

青花で生地に下絵を描かれます ご安心を。

初めての工程は特に 皆さんワクワクされている雰囲気が伝

わってくるのです。

水曜日コース 3月(2ヶ月前)の 修了式

十数年前から通っていただき 初めは滋賀県の

草津から 現在は岡山県より毎週水曜日 

新幹線で通っていただいている。

作品の完成度も かなりのレベル 額絵です。

土曜日コース修了式

いつもの作品発表の光景です。ご本人が隠れてしまい申し訳

ないですが すばらしい作品だと思います。椿の文様の訪問着

手描の着色図案をご自分で作成され ここまでの工程をクリア

されました だれもが写真を撮らせてもらいました。 

これが一番 美意識を刺激する場面でもあると思います。

同じコースの仲間が ここまでやるのなら私も がんばる!

そんな連鎖が広がっていきました。

 

新緑のまっただ中 新潟より 補習

どうです この緻密な文様! ご自分の染め帯

を制作(挿し友禅中!)

地色が派手なピンクではなく やや落ち着いた

(決して地味ではなく)上品なかわいのさある

ピンク!それがこの市松の(チェックの)地紋

とデザインにぴったり! にくい染め帯になる

こと間違いないです。

今年も 鴨川ワインピクニック

毎年開催のワインピクニック 突然の誘いに乗っていたいた

面々 鳩まで参加してくれました。

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまい 日焼け止めを

忘れたおかげで 真っ赤の直火炊き(私だけですが)

アウトドア最高!

過去があって 今がある 祖父25回忌

今の当たりまえのことは 先人の努力のお陰 先人の思いに

自分がどれだけリンクさせることができるか

 

京都土産 八つ橋で有名な岡崎にある お寺 常光院

お琴の音色が聞こえてきそうな風に舞う 桜の花びら

感謝の思いを新たに。

土曜日コース印金の工程

スケジュールでは印金 実際は挿し友禅の方 バッグコースの方

補習の方 いろんな方に来ていただき いろんな工程13名さま

マックスで開催! 

対応について不十分な点があったかもしれないですが それぞれ

に楽しんでいただけたでしょうか 申し訳なく思っております。

 

 

 

 

 

土曜日コース 基礎コース 外注工房見学

紋ってこんな風にして できるのか!っと 紋をマスキングする

 

ゴム(紋糊)をかき混ぜてみると 堅い!

 

下絵の次の工程 糊置のゴムに似ているが はるかに堅い!

 

しかも生地の両面に(紋の形に)これでマスキングするなんて!

 

地染め 蒸し 水元 湯のし後 ゴムを落とし 紋を墨で描く

 

紋上絵の職人が連携して 完成!するのである。

 

紋を一つ仕上げるにも これだけの工程の職人をチームとして

 

確保していないとできないのである。

土曜日コース 基礎コース以外の方々は 糊伏せの工程

同じ糊の厚さに文様の隅々まで筒を使い

マスキング! 大きな文様もあれば細かな文様

も人それぞれです。もう6年もという方も

2年目の方も いろいろだから 楽しい!

それぞれが自己責任のもと楽しまれているのが

友禅染教室 お互いを認め合い 上下関係が

ないのである。

三井のリハウス情報誌 PRECIOUS Lifeに掲載していただきました!

友禅染教室 小袱紗コース(挿し友禅体験)

をご紹介いただいております。 数週間前より少し暖かくなってまいりました。

手描友禅工房の見学 そして 挿し友禅体験の方々がお越しいただく機会が増えてきました

ご予約をされてからお越しください お待ち申しております。

 

<<back|<1234567>|next>>
pagetop