November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

土曜日コース 挿し友禅の工程

ご自分の 猫の文様の訪問着。何があっても

ねこが大好きという気持ちが伝わってきます。

 

もちろん デザイン配色全部オリジナルです

この訪問着を着て どちらへ誰とどこへ行かれる

のでしょう!? 

第一と第三の土曜日コース 補習

糊置の工程(基礎コース) 気が先に走って

いる!? やっちゃうぞ!って感じを受ける。

コツをつかんだらまっしぐら!タイプのように

思います。(見習う私)

 

コツコツと積み重ねることができる 粘り強い

タイプ(続いて見習う私!)

 

みなさんすごく魅力的です。

 

 

 

 

 

水曜日コースも初まりました!

これで全コースの方々の作品がいつも通り動き始め

ました。今年も挿友禅の工程からスタートです。

前回基礎コースを終えられ もうこんなに上達された

のは 勿論本人の努力も当然ですが実は周りの方々の

影響刺激を知らない間に頂いているからです。

(お教えしている職人だって一緒です。)

お互いに 高め合っているのです。

そんな手描友禅染教室を通して美意識を高め

人として心までも美しく生きたいと願っております。

 

この作品 1月25日 水曜日コース開催時 染まって 挿し友禅!

基礎コースのお方です 昨年12月に実際に

刷毛で染めていただき お待ちかねの挿し友禅

が再来週25日から始まります!

きっと心待ちにされていると思います 後もう少

しお待ちください おたのしみに!

 

いつの間にか お正月から この日へ

笑い声が聞こえてきそうな いい表情の成人式を迎えられる

お嬢様(プライバシーを守るため加工させていただきました

申し訳ない)どこの町でもよくある光景かもしれませんが

すごくハッピーな気持ちにさせてもらいました。

 

      今年も宜しくお願い申上げます。

 

 

 

 

今年もいろいろと お世話になりました

 

今年も いろんな方々にお世話になりました。ありがとう

ございました。明日 12月29日 全館大掃除 冬期休暇を

1月4日までとさせて頂き 来春1月5日より心新たにスタート

させて頂きます。 良いお年をお迎えください お祈りいたして

おります。

水曜日コース 基礎コース

こんな12色程の中から好きな地色を選べる

ようになっております。作品は 飾る額絵か掛軸

それともーー。使うものならバッグ 鞄 袱紗と

いろんなものが可能(但し1m程の生地を2布

のみ)デザインは4種類の中から2つ選んで

いただくのです。一生懸命が伝わってきます。

知らない間に 美しいものが身についてしまう

ので 皆さんそういう自分に驚かれています。

現在 作品は染め上がって挿し友禅ができる

状態までこぎつけました。(ふのり地入れは

これからですが)

 

土曜日コース 水曜日コース 基礎コース合同 地染めの行程

凄く冷静! だし慎重! 全く問題なく終了

しました。よかった。

見てる方が緊張していたりして!? 

土曜日コース基礎コース 下絵の工程 紅葉のような かわいい手

なかなか繊細なお方で 一定した細い線で描か

れてました。初めてにしてはすごくいい調子で

進行されました。このコースのすばらしいムード

メーカーになっていただけそうな予感がする。

土曜日コース 外注工房見学だった日

友禅染教室内のスケジュールで こんな染め屋さんも見学させて

もらう。たくさんの着物の染めをされている 染場!

独特の雰囲気 匂い そして いろんなサイズの刷毛 

お二人とも シャッターと 質問が 往復する。

<<back|<123456789>|next>>
pagetop